読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてWebサービスを作ってみた

Amazonで買う前に最寄り図書館の蔵書と中古価格をチェックするWebサービス
http://www.mitsurintoshokan.com

最近、諸々の事情で使える予算が厳しくなってきました。
昔のように少し気になった本を次から次へと買うことができません。
ただそうは言っても、たまには本ぐらい買いたい。

そうなると毎回次のような流れで本を購入することになります。

  1. 気になる本を見つける
  2. Amazonでレビューと説明文をチェック
  3. 最寄りの図書館のホームページに行って、蔵書を確認して予約
  4. ない場合は中古価格をチェック。安ければ買う。
  5. 中古にない場合、新品で購入

何度かやるとAmazon図書館のサイトを行ったり来たりするのが面倒に...

ふと調べてみるとカーリルのAPI図書館やそこの蔵書を検索できる。
カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

AmazonAPIで商品を検索できる。

じゃあ作れるかも?ということでPythonの学習を兼ねて作ってみました。
制作期間2週間くらいです。仕事終わりにちょこちょこと。

作ってみてからすでにChromeプラグインiPhoneアプリで同じものがあることを知りました。これらのツールに比べると使い勝手は格段に劣りますが、とりあえずブラウザで動くのでよしとします。
www.libron.net
chrome.google.com