JMockitを使ってStaticクラスをMock

10年近く前、まだテストなんて概念すら知らないときに作ったシステムがいまだに動いています。
当時はPHPしか経験がなかったのですが、開発はJavaでなければいけないということでHello Worldから始めました。
なんとか完成したものの、変更に次ぐ変更によって何もかもが相互に依存しまくり、もはや意味がわからない状態になっています。

本当ならすべてを書き直したいくらいですが、時間もないのでぐちゃぐちゃのままメンテナンスしなければいけない。。

そこで、なんとかできるところだけでもテストを書きたいとネットを徘徊していたところ、JMockitを見つけたので試してみました。

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

いろいろ間違ってるかもしれませんがとりあえず晒します。


gist9015683

reference:
http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110107/1294427245
http://jmockit.googlecode.com/svn/trunk/www/tutorial/AnExample.html